小説とは何か?

小説……。それは人間力を高めるエッセンスがつまったもの。
だと自分は思っている。

今は便利なもので、デジタル化が進み電子書籍やケータイ小説などどこからでも小説を楽しめる。
まずはどんな文章でもいい。活字にふれることをはじめ、人間力を高めようではないか。

この前、友人に会ったら、ひょんなことからお茶を始めることになったって言うんです。彼女も読書が好きだから、いつもは読んだ本の話をするのに、その時は茶道の話と正座の話になりました。そして、今、彼女は『茶の湯の歴史』が書かれた本を読んでいるそうなんです。茶道といえば正座です。普段はそんなに正座をすることはないけど、何かで正座をしなければならない時には、痺れるし足が痛くなるしで本当に苦手です。彼女も正座が得意じゃないから、そこは苦労しているみたいです。
でも、その日、彼女からちょっと面白いお話を聞きました。茶道って今は断然、女性がするものって感じだけど昔は男性のものだったんだって。歴史に出て来る茶の湯に関わる人って、男性ばかりだって。私が思い浮かぶのは、千利休と村田珠光くらいだけど。なんでも、女性はさせてもらえなかったらしいです。女性が茶道をするようになったのは、明治時代より後なんだって。へぇーって驚きです。そして、もう一つ驚くことがあって、それは男性だけが茶道をしてた時には正座をしてなかったらしいってことなんです。あぐらだったのか何だったのかわからないけど、とても想像できません。それに、戦国時代には茶道の場で、相手の心の読み合いをしていたとも言われてるんだって。それに、千利休は徳川家康のスパイだったなんていう説もあるらしいです。こんな話を聞くと、歴史が苦手な私でも、なんだか興味が湧いてきました。だって、ミステリーを感じるじゃないですか。今はまだお茶を始める勇気はないから、まずはちょっと茶の湯のミステリーを解く本でも読んでみようかな。

山登りが趣味の人はけっこう多いんですね。本屋さんでもハイキングや登山の本が沢山売られています。私は子どもの時に父に連れられ大山という山に登った記憶があるんだけど、他の人から聞くと、かなり険しい山のようなんですよね。でも、うっすらとした記憶の中では手をついてどこかを持ちながら登ってるイメージなので、相当急な山道だったのかもしれません。ただ、そんなところ、普通に子どもが登れるのかなと考えるとちょっと疑問なんですけどね。
時々電車で山登りの人たちだなって思える恰好のグループを見かけることがあります。みんな楽しそうに話しをしているのが印象的です。私の大学時代の友人にも山登りが好きな人がいて、彼女はよく山の上で撮った写真のハガキを送って来てくれます。青い空をバックに彼女が微笑んでる写真だったり、山から見える風景の写真だったり。そして、そこには彼女の気持ちやメッセージが書かれています。いつも、とっても素敵だから彼女のハガキを箱に入れてしまってあります。先日、また新しいハガキが届いたから今までの物も出してみました。あらためて、どれも素晴らしい写真だって驚きました。風景だけでなく、その中に彼女がいることで一段と魅力が増しています。そして、またメッセージに味があること。読んでると清々しくなるものから笑えるものまで。なんだか、このまましまっておくのが勿体なくなりました。よしっ、決めました。私、これをまとめて本にします。しばらく忙しい日々になりそうです。

時々、食べると美味しいチョコレート。ほんとはいつも食べたいけど、食べすぎるといけないと思うから毎日は食べられません。でも、意外にもチョコレートが実はすごく体にいいという記事を読みました。カカオポリフェノールが血管を広げて、血圧を下げたりするようなんです。過剰に食べなければ、毎日食べた方がいいんだって。なんだか嬉しい。だって、家で読書をしている時やちょっと疲れたなぁっていう時に、チョコレートを食べながらコーヒーを飲むのって最高にくつろげるんですもの。心にも体にもイイなんて素敵じゃないですか。
そう言えば、いくつか思い出があります。子どもの頃、父に映画に連れて行ってもらった時には、必ずチョコレートを買ってもらって食べながら映画を見たことを思い出します。中学生の時には、学校の帰り道に1粒チョコを口に放り込んで自転車をこいで帰ったことも思い出すと懐かしいです。自転車をこぐと流れて行く風が顔にあたる感覚まで覚えています。そんな時は風の中、テレビのコマーシャルの歌を口ずさんだりしていました。
そうそう頭の回転が良くなるとも言われているんでしたよね。ちょっとこのところ食べてないから、今度お買い物に行ったら買っちゃおう。そして、チョコレートとコーヒーと小説のくつろぎタイム。これはもう至福の時間です。

この前の休みは朝から猛烈な雨でした。雨音で目が覚めたくらい。ベッドの中で思わず、休みで良かったって思いました。出かける予定がある日は、よりによって休みの日に雨なんてと不満に思うんだけど、特に予定がない日は勝手なもので全く不満には思いません。大した用事でなければ別の日に変更すればいいだけですもの。こんな天気だし、家でのんびり読書三昧にしますかって感じでした。ちょうど友人から借りたタウン情報誌もあるし。そんな風に過ごし始めましたが、その日はお昼ごろになってもまだまだ激しく降っていて、窓から外を見てみると全体に煙るような雨でした。いつまで降るんだろうって思いながらタウン誌を見ていたら、ちょうど旅の情報ページに雨のことが書かれていたんです。旅を予定していても、いつも晴れるとは限らないって。そう、そう。それが問題なのよねって私も思います。でも、そこにあったのは、「雨に煙る町並みも趣がある」「雨に打たれる花々も風情がある」っていう記事だったんです。傘をさして歩いている姿もとても絵になるとも。それは晴れの日には絶対に味わえないものだって。私には意外な考えでした。でも、こう考えたら素敵な旅になりそうです。
その雑誌を閉じて、もう一度外を見てみました。お出かけしてみるのも悪くないかもって思ってみたりもしました。でも、その日の私には、まだそこまでの思い切りと勇気が持てませんでした。でも、次は必ず。

家の中にお花があるとその空間全部が明るくなるような気がします。お世話の要らないプリザーブドフラワーやドライフラワーも可愛いけど、やっぱり生のお花はいいですよね。でも、その分どんなに仕事が忙しくても、愛情をかけてお水を替えたり手入れをしないと枯れちゃいますけど。玄関の靴箱の上や窓辺にあまり大きくないお花を置くのが好きです。でも、たくさんの花器を持っているわけじゃないので、お花をもらった時などは、色や大きさや雰囲気になかなか合わせられないこともあるんです。先日、こんな私にぴったりなコラムを見かけて、その記事、思わず写真まで取ってしまいました。なんとお花をマグカップに挿すっていうんです。こんな発想ありませんでした、私には。今までにレストランで見かけてオシャレだなって思ったのは、ガラスのお皿にお花を浮かべることです。これはたまにテーブルを飾りたい時にやっています。でも、マグカップはなかったな。そして、このマグカップのお花って、とっても可愛らしくて窓辺にぴったりなんです。土っぽい感じの素朴なカップの方がよく似合うみたいです。それなら、あります、あります、食器棚の中に。内緒でいい事を教えてもらったような気分で、とっても嬉しくなりました。あそこに置いたらすごく可愛くなるって思う窓が私の家にあります。だから絶対に置きたいんです。そのためには、まず、お花を買ってこなくっちゃ、ですね。

朝の通勤ラッシュは本当にキライです。それだけで一日のエネルギーのかなりの分を消費してしまいます。今はそんなに早い時間には乗らなくなったからまだいいんだけど、以前はほんとに毎朝が自分の中では戦争でした。息が出来ないくらいギュウギュウな時もあって、少しでも空いているところにって思うんだけど、そんなところはありません。
そんなある日、いつもよりさらに一本早い電車に乗らないといけない日があり、うんざりしていた時のことです。偶然にも高校時代の友人に会ったのです。彼女も私と同じように読書好きです。「毎日、この電車? うんざりだね、満員で」って私が言ったら、なんと彼女はあっさりこう言ったんです。「大丈夫。私は毎日、本を読みながら行ってるよ。空いてるところあるんだ」って。空いてるところ? どこに? そして、彼女について電車に乗ってビックリ。彼女が人をかき分けて向かったのは、電車の連結です。平然と扉を開けて連結部分に入って扉と閉めました。「えーっ、危なくないの?」それに何人かの人に見られているし恥ずかしい。でも、彼女はここなら満員電車でも空いているし、揺れはするけど?まってたら本を読めるって言ったんです。確かに。でも、私は一人ではとても乗る勇気はなくて、後にも先にも連結に乗ったのはその時だけです。
そしたら、なんと先日の仕事帰り、連結部分に女性が乗っているのを見かけたんです。ちょっと衝撃でした。けど、朝のラッシュのようには混んでなかったから、彼女がなぜそこにいたのかは不明です。でも私は、たった一度の連結体験がちょっと懐かしくなりました。

読書好きな人には、買う派の人と借りる派の人があると思います。買う派の人の悩みは、おそらくどんどん溜まっていく本のことでしょう。私もついつい買ってしまうので、溜まっていく一方です。気が付くと本棚から溢れている始末です。入りきらなくなると、棚のちょっとしたスペースに重ねて置いてしまっています。お気に入りはもちろん何度も読み返しますが、読み返さないけど、いつかまた読むかもしれないと思うものはとても沢山あります。でも、時々は本棚を整理して手放すことにしています。エコや環境問題なんかを考えるとリサイクルすることは大事なことだし、もう読まないものはジッと本棚に眠らせておくより次の誰かに読んでもらった方が本だって幸せなはず。
片づけ始めると、中にはタイトルを見ても中身をはっきり思い出せない物もあります。開いてみると、「あぁ、あぁ、そうだった」と思い出すんですけどね。でも、これね、気を付けないと1冊ずつ中を見てしまうと絶対に終わらないんですよね。表紙を開いたついでに真剣に読んじゃう時もありますから。だから、そこは片づけの法則と同じで直感で進めないとダメなんです。お気に入りは迷わず残すんだけど、いつか読むかもっていうレベルが難しい。どうしても決めきれないものはとりあえず残すことにします。あとはもう潔く行くしかないです。
そして段ボール箱に詰めた本たちは、古本屋さんに持って行きます。今までありがとね。新しい持ち主の人を楽しませてあげてね。バイバイ!

最近は正座をすることって普段はあんまりないです。こたつに入る時はどうしてるのかなって考えてみても、足を横にして座っていたり、俗にいうおばあちゃん座りをしていたりです。だって何が苦手かって足が痺れるんですもの。もうずいぶん前だけど、お正月の集まりでお座敷だったから、はりきって着物を着て行ったんです。しばらくお話を聞いて、いざ立ち上がろうとしたら、もう足の感覚が全くなくて立てないんです。やっと立てたと思ったらひっくり返ってしまいました。それも派手に。それからトラウマです。
でも正座すると良いことが沢山あるっていうコラムを読んだんです。確かに背筋がピンと伸びるっていうのはわかります。けど、そんなことより何でも脳への血流量が増えるらしくって、その結果、認知症の予防になったり、集中力が高まったりするそうです。そのうえ、下半身が柔らかくなるし、筋肉に関しては下半身だけじゃなく内臓を支える筋肉も鍛えられるらしいです。なんかスゴクないですか?それならやってみようかなとも思ったんですが、痺れるからなぁって一歩踏み出せないままでした。
そしたら、先日、ホームセンターであるものを見つけたんです。正座の形で座るんだけど、イスに座ってるっていう衝撃の物です。まさに私のためのアイテムじゃないですか!即決でレジに直行しました。座ってみると、これ、なかなかいいです。背筋も伸びて、なんだか清々しい気分。正座で本を読むってなんだか高尚な感じがしませんか?なので、これを機に正座での読書を取り入れました。あっ正しくは、例のイスに座って、ですけどね。

言っちゃいました。「私、作ろうか?」って。
知人のオフィスの入り口に案内を書いたボードかタペストリーがもう一つあったらいいのになっていう話になったのです。注文すると結構料金がかかるらしいのです。出来るだけお金をかけないで何かいい方法がないかなぁってみんなで考えました。それがなかなかないんです。そして、私の言葉です。即「わぁ、ありがとう」って言われてしまったもんだから、もう後には引けません。でもね、嫌いじゃないんですよ、何か作るのって。最近はあんまり作ってなかったけど、もう着なくなったGジャンからワンコのお散歩用のカバンにリメイクしたり、玄関の靴箱の上にハギレで目隠しのカーテンを作ったり。私は何か考えるのが好きなんです。ここをこうやって、次にこうして、そっちはこうして……なんて頭の中のイメージを形にしていくんです。これって物語を作るのとよく似てるんですよね。私は小説を読むのが好きだけど、自分で物語を書くのも好きなんです。頭の中にあるものを表現するのって楽しいんです。
そんなわけで先日そのままホームセンターとモールに行って、あれこれと材料は調達済みです。イメージはもうしっかり出来上がっているから、あとは私の腕にかかっています。よしっ!じゃあ、取り掛かりますか。

この前、久しぶりに妹と一緒にショッピングに行って、ランチをしたりお茶をしたりと一日を過ごしました。姉妹っておばあちゃんになってもずっとこんな感じなのかもって、そんな気がします。いくら喋っても会話に終わりはなくて、ひとつの話題から次の話題へ続いて、そこからまた別の話に繋がっていって、まぁ、たいしたものです。ここに母が入って来て3人でも話題は尽きないんですけどね。学生の頃なんか、休みの前の晩に3人で喋っていて、「あれ?もう明るくなってきたよ」なんていうこともあったけ。恐るべし。
ランチしながら初めは食べ物の好き嫌いの話をしていたんだけど、そこから苦手な生き物の話になって、「あれは怖いなあ」とか「あれは大嫌い」とかそんな他愛のない会話をしていました。そしたら急に妹が、「生き物じゃなくて物で怖い物ってある?」って聞いてきたんです。生きてなくて物で怖いって?意味がわかりません。何かのブツブツが気持ち悪いとか……?でも、そうじゃなくて恐怖の感情らしいのです。「あのね、シャワーヘッドの水が出るところってわかる?そこが震えるくらい怖いの」って、どんな告白?なんでも小さい穴の集団が怖いらしい。理解不能です。生まれてから今までに散々色んな話をしてきたのに初めて知りました。
それでランチの後にふたりで本屋さんに行ってみました。そしたら、あるんですね。私が知らなかっただけで、けっこうメジャーなお話みたい。心理学的には誰もが知っている高所恐怖症なんかと同じ部類らしいです。人間って不思議です。もしかしたら、私にもまだ私自信も知らない秘密があるかもしれません。